ブログもの真似主 nezuzyouziのブログ

ブログものまね主 ねずじょうじです。よろしくお願いします

甘いの美味しかったわ。鎌倉殿の13人 向田邦子先生

今日は学校で甘いのを食べたの。帰りにもの食べたことなかったから、嬉しかった。

私、真面目なの。あいつとは違うの。でも、今日、トキの気持ちわかったような気がする。いつも一緒に帰る人がいる。友達がいるって、素敵なことなのね。甘いものもいつもよりみんなと食べると美味しく感じる。その甘いのはあのね、学校の商業科の人が作ったものなんだって、私も商業科にすればわよかった。だって甘いのみんなで作ってあるのよ。売上データをExcelに入れて、もうちょっとあまさをひかえたほうがいいわね。とか、もっと、予算の中でとか、面白そうだったわ。こういうのも新海誠さんのいうところのページの外の輝きね。そう思うと、私、ちょっと残念、もっと見て決めればよかったって、家のことばっかりでもったいなことしちゃったわ。でも、みんなの輝きのことも今の私だからわかることなんだと思う。この甘いのが、美味しかったのも、みんなが頑張っているのねって、分かることも今の私だからできること、一年後、長い時間が経ったら感想はきっと変わっていると思うわ。だって、あいつこと、この一年で想いが変わったもの。人間、一年あれば変われるのよ。変わるってよりは、違う趣が表情が出てくるのよ。それが今は面白くて、みんなすごいなと思えて、でも、私は私なのよね。って思えて、胸を張って、そう思うと、ここにきてよかったなっておもえたの。そう思うと私はあいつと違って学校あんまり好きじゃないけど、きょうは良かったなと思って、なんだか、きょうはとっても嬉しかったな。本だけじゃ、分からない事ってたくさんあるのね。解っててもなかなか分からなかったわ。勘違いしちゃうのよね。本を読んでると頭が良くなったような気がして、だから、あいつもやるなって、もしからしたらあいつも、結構頭いいんじゃないのって不思議と思たわ。きょうは楽しかった。私、この学校、ちょっと好き。ありがとう。みんな。私、嬉しかった。マカロン、ありがとう。美味しかったわ。