ブログもの真似主 nezuzyouziのブログ

ブログものまね主 ねずじょうじです。よろしくお願いします

ネムの理想郷 スパイウォッチ

ネムの理想郷 スパイウォッチ 

今日は正しいってことについてかんがえていたの。みんなが仏様や神様の世界の事を勉強すればいいのだけど。それはできないから。何かに導こうとしている人を攻撃することはできないわ。でも、ミハルくんや北条君をみていると誰かを支配しようとする人は悪い人だから。だから、ニコを私は守りたい。それがこしろーの夢だからそれを応援したいの。私は。

向田。

どうしたんだ。

ニャ。こしろー。

あの、また、本を読んでいて正しさについて考えていたの。

向田は難しい本をたくさん読んでいるな。そうだな。専門的なことはわからないが。正しいというのはお手本だ。武道ではこれを型という。初心者は型を学ぶのは大いに結構だ。相撲や空手、柔道も同じだ。ミハルのやっている剣道もだ。それをその人に合わせていく。それが正しさだと思う。専門的なことはわからないが。俺はそう思う。武道で考えてみた。

そう。正しさってみんなによって形が違うのね。

そうだ。お相撲さんがいるだろう。お相撲にも四つ相撲や押し相撲、最近だと、レスリングや他競技の動きなどを取り入れているお相撲さんもいる。俺は、皆、色があっていいと思う。少なくとも俺は型通りの相撲より、もちろん、型無しになってはいけないが。色のある相撲の方が好きだ。

向田、一つアドバイスがある。難しい事を考えてわからなくなってしまったら、自分のわかる分野に置き換えてみれば道ができる時があると思うぞ。俺はモンゴルときも、志村にそれを教わった。あいつは強かった。だが、負けなかった。俺は。

そう。じゃあ、アタシは。バスケットね。

私はみんなを守りたい。特に、ニコちゃんや皆んなを豪族たちの政治のことも。でも、ここは一人走っても得点には結びつかないわ。ここは。落ち着いて、点数を。チャンスを作って。でも、みんなを引っ張れるナンバーワンになりたい。ボールを奪われそうになっているニコやミハルを、アイツ。八神さんを助けたい。

 

向田、俺はお前を応援するぞ。でもな、これがバスケットボールなら、みんなでやろう。お前の他にもチームメイトはいるぞ。みんなを頼れ。米津や圭吾やミハルやニコや桃子を。

ありがとう。こしろー。

後は、まひろちゃんもいる。

まひろ ニャ。

みんないるぞ。

そうだな。それが俺たちの正しさかな?

 

だから私はみんなを守りたいの。こしろー。こしろーが世界をニコと広げるたびに、こしろーの友達が増えるたびに守りたいと思うの。

こしろーにはたくさんこれからも色々な世界にまひろちゃんや先輩ヒーローさんとか、たくさん仲間をこれからも増やしていって欲しいの。だから守りたい。だから悩んでいるの。私は。

 

おいおいおい。ねーちゃん。悩まなっての。みんないるぞ。カンシもケイゴもニコもアムロもミハルもユキちゃんもよ。まひろだっているだろ。だから、悩むなよ。ねーちゃんになんかあったら、守ってやるよ。

 ニャ。

北条君。

いや。向田。お前は頭のいいやつだ。なら、周りもよく見えるはずだ。ものには型もあり、色もある。俺はそう思う。

 

なんや。お笑いのはなしかい。

ブログの書き方か?教えてやるぜ。

僕も困りますね。この間はまひろさんで今度は向田さんですか。

ニコちゃん。ネムちゃんと遊びたいやでー。

向田さん。あのう、変身術、教えてください。トナカイの技です。

トナカイ ニャ。ユキちゃん。

 

そうだろ?姉ちゃん、みんないるんだよ。

 

アナタ、まだまだネ、スパイは周りをよくみて情報収集。相手の好きなこと、経歴、なんでも調べるの。まだまだネ。でも、ワタシたちと一緒に学びましょウ。向田サン。

ニャ。みんながいるのニャ。こしろーもニコも圭吾も、ミハル君も米津君もユキちゃんも、アンも。

だから私、悩んでいるの。みんながいるから悩む。悩んだら、みんながいる。どっちなのかしら。でも、前の平和の話の時よりはよくわかった気がするわ。私、もっと、勉強して考え事、してみるわ。考えるって難しいわね。でも、なんだか楽しい。考えにも、バスケットボールみたいに扱い方があるのかしら。ドライブ、ボールさばきね。

私の頭もいのままに動いたらいいのに。考えてみるわ。私。私、ファイトね。私、ファイト ニャ。