ブログもの真似主 nezuzyouziのブログ

ブログものまね主 ねずじょうじです。よろしくお願いします

山より高く海より深い

私は後白河院に負けないようにバスケットボール以外に取り組んでいることがある。それは近所のお寺のお手伝いだ。これは私の力を高めるのに良いと思ってだ。猫の私が人間に近づくにはお寺のアルバイトが一番良いと思った。心や文化を学べると思ったからだ。それに英語が苦手なとところあったからだ。半日かけて町内を回る。お勤めは一件につき、十五分だ。みんな、お坊様に感謝をしている。この感謝と慈しみの心が道を開くとお坊さんは言っていた。

もっと学びたいのにゃ。と思った。それにこれをおさめれば化け猫になりにくいし、後白河院にも勝てると思う。有原や米津くんを守れると思った。

帰りにおせんべいをもらった。海老の殻の入った。おせんべい。箱にニコちゃんの好きなアニメのキャラがプリントされていた。せんべい。何これ、と思ったが孫がいいとくれたんです。お坊様、と一言、私、お坊さんじゃないし、こんな子供っぽいのいらないわ。と思ったがニコちゃんが喜ぶかな。と思って持ち帰った。

なんだか、今日はいいことをしたな。外は暑かったけど、お寺のアルバイト良かった。

みんなの役に立てて良かったのにゃ。と思った。

そう思うと後白河院とか、戦いのことはあるけど、お寺のことについて、仏様のことについてもっと学びたいと思った。