ブログもの真似主 nezuzyouziのブログ

ブログものまね主 ねずじょうじです。よろしくお願いします

すずめの戸締まり 鎌倉殿の13人

みんな嫌い。あいつも豪族もみんな嫌い、特にあいつは自分だけが困ってるような感じがして嫌だ。みんな傷ついているの。あんたみたいになれる分けじゃないのよ。でもね、みんな心に栞をつけてまえに進もうって思ってここにいるはずよ。あんたは先に進みすぎなのよ。少しは振り返りなさいよ。考えるのよ。何も考えない。それじゃつまらないし、猪武者じゃない。私は考えて、自分の気持ちとも向き合って苦しくても先に進みたい。でも、忘れたくないものもたくさんあるの。でも、前に進まないと。私も、心の戸締りをして、また、一歩、また一歩と進んでいくわ。段々と思い出は忘れていってしまうのね。でも、先にも進まないと。一歩、一歩、悲しいけど、楽しまないとね。一歩一歩、ちゃんとね。それがあーちゃんやヒキサン、ママやパパへの祈りだから。一歩一歩踏みしめて、その中で恋もして、その中で生きていくのね。そうしてまた、ふと、思い出したときに、あの時、辛い、悲しいと思ったことでも、また、見え方や表情が変わるかもしれないわね。それも、一つ一つ見ていきたいわ。今は遅くても一つ一つ、考えて、振り返って前に進みたいわ。忘れないように、あーちゃんのこと、パパのこと、ママのこと忘れないように。

祈って、こういうことかもしれないわ。生きるって、こういうことなのね。ありがとう、あーちゃん、ママ、パパ。