ブログもの真似主 nezuzyouziのブログ

ブログものまね主 ねずじょうじです。よろしくお願いします

芸術の都 鎌倉殿の13人 

芸術の都

この福原から世を変える。平清盛が都を開いてからというものこの福原は栄に栄えている。古の桃源郷のように栄えている。町には活気があり、琵琶の音が美しく琴が鳴り、女人は踊り、生活の中には香りがある。そして沖には船があり、野菜も魚も取れる。私は福原の夜の月の美しさが好きだ。夜の浜の冷たい風も。夜の山の温かみのある風も好きだ。夜のの風。誠の闇、それがまだ残っているこの都が私は美しいと思う。私はこの都を千年、万年と続く都にしたい、私は昼に和歌を読み、歌い、仲間と和歌を比べる。歌比べである。この平宗盛の歌は後世に残るであろう。そして平氏も後世に残るであろう。そしてこの都。私が好きなこの美しき都、福原も後世に残るであろう。蛮族をうち果たし帝をここにお招きし政を行うのだ。古の時代から、歌があり、香がかおる都には政があるときく。それを聞くのではなく。実現するのである。現わすときは今なのだ。この都で今現わすのだ。政を現わすのだ。この都で、今この時に。