nezuzyouziのブログ

nezuzyouziの日々のことを書く ブログです。

アスミちゃんとこいのぼり パラレルファクター

今日私は子供会で  たんごの節句のお祝いに行きました。五月五日はこどもの日なので、ジェームズ先生と私で地域の子供会に参加しました。

子供たちは、みんな、公民館にある小さいステージの前で待っていました。

 

みんな私が来るとあー、ピアノのお姉さんと言ってくれたので私はとても嬉しかったです。

私は、みんなの顔を久しぶりに見ることができたので、とても嬉しい気持ちでいっぱいでした。

私はステージの上でピアノで屋根より高い、鯉のぼり、おおきい、真鯉はお父さん、小さいひごいは子供達、面白そうに泳いでると弾きました。

 

そしたら、みんな、拍手してくれて、嬉しかったです。嬉しくなった私は、ふふっと笑って、みんな、褒めてくれてありがとう。今度は私も歌うのでみんなさんも歌ってくださいと元気にいいました。

 

皆は、元気に大きな声で元気よく歌っていました私はピアノを弾きながら、皆の歌声を聴いていました。

そして、私も負けないぞと思って元気に歌いました、その時、私は歌うのを頑張りすぎて、ピアノの演奏がおろそかに

ならないか心配でしたが歌も、演奏もきちんとできてよかったです。

 

皆で歌を歌った後、皆でかしわ餅を食べました。お抹茶も子供会の方に頂きました

かしわ餅と抹茶は、どちらもおいしかったです。

かしわもちは、白い、中に餡子が入ったおもちで桜餅と似ていたので、私はそれを見て不思議だなと思いました

私は、かお抹茶とかしわ餅を食べながら、甘いものと苦い物って全然違う物なのになんで一緒に食べると

おいしいんだろうって、不思議に思ってふふって笑いました。

 

私が笑っているとジェームズ先生が「おいしい。?アスミちゃん。」と聞いてくださったので私ははい。とってもおいしいです。」

と私は元気にジェームズ先生に元気に答えました。

 

そのあと私は、子供会の方にありがとうございました。と元気にあいさつしました。

 

私は、元気にあいさつするのが好きです。挨拶をするととても良い気持ちになれるからです。

 

 

その後、皆で、あんたがたどこさの歌に合わせて、音楽遊びをしたりして、楽しかったです。

 

皆思い思いに音楽を感じたまま踊っていて楽しそうでした。皆が思い思いに皆が皆感じた事を感じたまま表しているのを見て、皆楽しそうだなと思いました。

 

そして、私は、自分の感じたことを思い思いに現す皆を見て自分の思ったことを感じたことを表現するのっていいことだねと思ってふふっと笑いました。

 

私は曲を早く弾いたり、遅く弾いたり、凄く早く弾いたりして、いましたが皆ついてきてくれてうれしかったです。

遅れてしまう子もいましたが、楽しく遊んでくれていました。私もこの時、私はみんな頑張ってと祈りながら弾きました。

今日の皆は、とても楽しそうで、皆の笑い声や楽しそうな声を聴いていると私の心の中はとてもあったかくなりました

 

私はみんなの楽しい声を聴いていると楽しくなって、ピアノを弾きながらふふっと笑いました・

今日は、演奏も、歌いながらちゃんと弾けたので良かったなと思います。

お抹茶とかしわ餅とてもおいしかったです。お抹茶は緑色で葉っぱみたいだと思いました。

かしわ餅にも葉っぱがついていたので、今日は葉っぱsがいっぱいだと思いました。

今日はとても楽しかったので会の終わりに、鯉のぼりの歌を弾きました。

この曲は、私にジェームズ先生が教えてくださったて曲で、さっきの曲とは少し違います。

 

最初、これを皆の前で弾いたとき、皆はこの曲を知りませんでしたが、前の日に用意した大きい紙に書いた

歌詞カードを公民館にあったホワイトボードに貼って皆に見せて歌いました。

 

いらかの波と雲の波、重なる波のなかぞらを橘かおる朝風に高く泳ぐや鯉のぼり。と

この曲も、歌いながら弾けたので、良かったです。

私は、最初、皆には言葉が難しいかなと思いましたがみんな元気に歌ってくれてとてもうれしかったです。前の日の準備がいい事、うれしい事につながって良かったです。

今日、この公民館に入る時、公民館の前におおきな鯉のぼりが飾ってありました。

その鯉のぼりは、青い青い空をのびのびと泳いでいました。

空の白い雲と一緒にゆうゆうと、泳いでいました。

その鯉のぼりを見ていると、私もこの鯉のぼりたちと一緒に、空を泳ぎたくなりました。

その時、私の頭の中に、町田くんや、町山さん、又吉さん、シェルドンさん、チャーリーさん、メリッサさん、ルビネルさん、カミューネちゃん。ラミリアさん、カウンチュドさん

の事が浮かびました。

私の頭の中に、浮かんだ皆は大人ではなく、子供に戻っていて、皆、鯉のぼりにまたがって、空を飛んで、いました。

 

皆が乗っている鯉のぼりは、皆、カラフルな綺麗な色で、とても綺麗でした。

皆、皆、ふわふわと春の風を受けて、ふわふわと飛んでいました。ふわふわとふわふわと、とっても気持ちよさそうでした。その中には私もいました。

私の頭の中では、ジェームズ先生も子供でした。私はその時、「あれ、先生もこどもになってるぞ。」と思いましたが

今日は子供の日なのでいいですよね。と思いました。

今日はとても楽しい日でした、子供の日って楽しいね。

今日は、天気も良く、お抹茶も、かしわもちもあんたがたどこさも、鯉のぼりもみんなも良かったので、とても良かったねって思います。

鯉のぼりの歌 

いらかの波と雲の波、重なる波のなかぞらをたちばなかおる朝風に高く泳ぐや鯉のぼり。

 長田克樹 (id:nagatakatsuki)さん、メリッサさんをお借りしました。

フール (id:TheFool199485)さん、ルビネルさんをお借りしました。

らん (id:yourin_chi)さん、ラミリア・パ・ドゥさんをお借りしました。

お米ヤロー お米ヤロー (id:yaki295han) さん、カウンチュドさんをお借りしました、

坂津佳奈坂津 佳奈 (id:sakatsu_kana)さん、カミューネさんをお借りしました。