nezuzyouziのブログ

nezuzyouziの日々のことを書く ブログです。

お題「ロゴスエモアワード2015」 に挑戦。

 お題「ロゴスエモアワード2015」

ロゴエズモ アワードに推薦するブログを見つけました。

それは全部で、三つあります。

一つは、№139📕働かないアリが長期の繁栄を約束するです。

ありには、働かないアリと働くアリの二種類がいて、ありの七割は働かないありで、中には、産まれてから死ぬまで働かないというとんでもないありがいるそうです。

しかし、これには、理由があります。

一つは、働かないアリは、刺激に対する反応が鈍いため職にありつけない。

アリにも個性があって、何らかの刺激に素早く反応するものと、そうでないものがいます。これは遺伝による要素が強く自分の意思ではどうにもなりません。

そうすると、この働かないアリたちはいつ仕事をするのかというと、こういう働かないアリたちは、働くアリが過労死してしまった時に、大活躍するのです。

つまり彼らは、もしもの時の控え投手、代打、代走要員なんですね。

アリの社会も組織には余裕が必要なのです。

みんなでアリの社会を作り上げていくときは、一人、一人、役割があるんですね。

僕もアリたちを見習って、頑張りたいですね。

中には、産まれてから死ぬまで働かないというアリがいるのは少し羨ましいですね。

そのニ

【徹底解説】イスラム教徒が豚肉を食べない本当の理由!

イスラム教徒の人は、どうして、豚肉を食べないのか。それには、宗教的、文化的、慣習的な事もありますが、その宗教を信ずる人々を治めていくという意味もありました。

人に歴史あり、人に歴史ありです。

頭ごなしに駄目、汚いからダメと言っているのではなく、それには理性的な理由があったのです。

僕は、この記事を読むまでイスラム教には怖いイメージがありました。しかし、この記事を読むと本当は怖くないんじゃないかな、こうやって、怖いと思っても相手の文化、異文化を理解していくことが大事なんだと思いました。

最後は、僕の大好きなスターウォーズの記事です。

id:takamasa0921 さんのブログは、僕の知らない映画や見に行くことのできなかった映画の事を教えてくれます。

そんな、id:takamasa0921 さんのブログでお勧めしたい記事は、スター・ウォーズ・シリーズ 好きな作品ランキング です。

僕もスターウォーズ好きですよ。

スターウォーズは宇宙をまたにかけた反乱同盟軍と帝国軍の戦い、

少年、ルークの成長、お父さんである、ダースベイダーとの戦い、かっこいい飛行機、

可愛いR2D2など、僕の胸が熱く、いや、男の人なら胸が熱くなるであろう、男のドラマがたっぷりのお話ですね。旧三部作はルークの冒険、新三部作は、アナキン、ダースベイダーの冒険のお話です。スターウォーズは、宇宙のお話である前にはるか彼方の銀河系にいた親子の生き様の物語でもあるんですね。

それから、この記事には文字だけではなく、スターウォーズの写真がたくさん使われていて大変良いと思いました。

ブログとは、その人の思いを書く場所、思いを書く場所とは、生き様を書く場所、

僕も僕の生き様を書いていきたいですね。

アリには、アリの生き様が、イスラム教の人が豚を食べない理由には、イスラム教徒の古代から受け継がれてきた生き様が、ルークにはルークの生き様が、アナキンには、アナキンの生き様が、宇宙のある親子には親子の生き様があったのです。

id:takamasa0921 さん、少年シニア (id:tkbkun) さん、これからも楽しい、お話を聞かせてください。今回は、 お題「ロゴスエモアワード2015」

という賞に、id:takamasa0921 さん、少年シニア (id:tkbkun) さん、色即是空 (id:beauty-box) さんの記事を推薦したいと思ってこの記事を書きました。

僕も、id:takamasa0921 さん、少年シニア (id:tkbkun) さん、色即是空 (id:beauty-box) さんの記事のような素晴らしい記事を書きたいです。

僕は、自分の生き様をちゃんと書けているのかな^^

明恵さん、よろしくお願いします。僕も「ロゴスエモアワード2015」 に挑戦したいです。僕、頑張ります。よろしくお願いします。