ブログもの真似主 nezuzyouziのブログ

ブログものまね主 ねずじょうじです。よろしくお願いします

ゼロ戦 日本に帰ってきた

あのゼロ戦が日本の空へ帰ってきくれました。日本でゼロ戦がテスト飛行をしたそうです。

僕は、いままで、ゼロ戦が空を飛んでいるのは、映画でしか見たことがありませんでしたが、

今日、初めて見ました。

ゼロ戦を見ているとというと、風立ちぬのアニメをお思い出します。

宮崎監督は、戦争はいけないことだけれども、何かをを作るときっていうのは、

良い悪いを超えたものがある。戦争そのものは、悪いことで、そのものを使って、人に害をあたえることもいけないことだ。しかし、純粋にもの作るという行為、その過程、そのものは美しいんだ、気持ちがよいのだ。でも大変なんだということを言いたかったんだと思います。 何かを作るのは楽しいことですよ。このブログを作るのだって楽しいから、モノづくりって良いものなんだと思います。

ゼロ戦、久しぶりに故郷の空を飛んでどんな気持ちでしょうか。

日本の風は気持ちいいかな。^^

うれしい?