ブログもの真似主 nezuzyouziのブログ

ブログものまね主 ねずじょうじです。よろしくお願いします

博物館へ行ってきました。

今日は博物館へ行ってきました。

平安時代の石仏を見てきました。

平安期や鎌倉期の美術や石仏は素敵だなと感じました。

それから掛け軸も色が褪せていましたが、当時は煌びやかであったそうです。それを聞いた時に僕は今残っている資料は古くて破れているところを補修したりしているのですが、その当時は美しいものであったので、それは僕がもっている本やフィギュアと同じなのだと感じました。その時代の新しいものが今に受け継がれて古くなっている。古いものと新しいものというのはつながっているのだなと感じました。古い時代から今に受け継がれているもの。今からまた受け継がれていくもの。今から磨かれていくもの。そのように考えると僕の趣味に似ている。同じシンパシーがある。そういうふうに考えると今回の企画展は歴史に関するものなのですが、いつにも増してみじか、僕の生活にちかいなと思いました。博物館へ久しぶりに行けて良かったです。空調が効いていて、過ごしやすかったです。僕は歴史が好きです。日本の歴史、僕の住んでいるところの歴史が好きです。