ブログ声真似主 nezuzyouziのブログ

ブログ声真似主です。よろしくお願いします。

変え方。変わり方。

変え方。変わり方。

声にも良い声。悪い声というのがあるそうです。良い声を出すときは声を響かせる位置を口の中で変えるとよいそうです。これを美話法というそうです。人は年をとればとるほど声がでてくる場所がのどの奥の方に移動していくのでそれを使った話法という事になります。年齢の若い人の声の位置というのは唇に近く、それがだんだんと年齢を経てのどの奥へ移動していく。そこに鼻腔で声の空気の量を調節したり腹式呼吸をつかったりして声をはっきりと際立たせていく。これがあるだけでもだいぶん違うそうです。美しい文字というのがあるように美しい声、それらしく見せるテクニックというのがあるそうです。僕も勉強になりました。声のライン。そこに演技を入れていく。ためになりました。面白かったです。今日は演劇の評論サイトで福島県小名浜高校の演劇部は素敵だという話をしていました。今、小名浜高校はいわき海星高校と名前が変わっているそうです、名前が変わっても僕は忘れない。と書いてありました。今日は物事には変え方、変わり方というのがあるのだと感じました。そして変わってしまっても変わらないもの。残っているものがあるのだという事も分かりました。それを感じる事が出来て今日は大変勉強になりました。演劇は楽しいです。