ブログ声真似主 nezuzyouziのブログ

ブログ声真似主です。よろしくお願いします。

独眼竜政宗だ。かっこいいです。渡辺けんさんが演じていらっしゃったんですね。片倉小十郎西郷輝彦さんです、政宗天然痘のため片目が見えないのです。秀吉役は勝慎太郎さんでした。成り上がりものなのでイメージにぴったりです。このドラマのセリフ、「政宗もかくありたい。」というのは当時の流行語となりました。伊達家と言えばサンドイッチマン伊達みきおさんは伊達政宗の子孫だそうです。言われてみれば目元が伊達政宗と似ているような目の形がよく似ています。伊達家はお家騒動があり、政宗は母から毒を盛られるなど波乱万丈の障害でありました。奥州(東北地方)は乱れていて畠山と対立したりしたそうです。政宗の眼は病気なのにその眼から涙が出たそうです。戦いの中で父を失い、政宗の目からは涙が出たそうです。母からは命を狙われる。弟も戦う家族とも時に家族とも戦う。そしていずれ秀吉とも戦う。秀吉が怖い。勝慎太郎さんなので。素敵だなと思いました。伊達政宗の歴史、奥州の戦国もおもしろいです。

雪が降る。その中にある龍の道。

 20時からのものは佳代子さんの配信でした。パソコンや配信環境をアップさせて声劇をするそうです。佳代子さん。楽しみにしています。