ブログもの真似主 nezuzyouziのブログ

ブログものまね主 ねずじょうじです。よろしくお願いします

僕の話4 青川くんと謎の仏像

調べても、調べても、謎が出てくるこの「仏像」は、一体、何なのか、
調べたところによると、この仏像は、この町でも三番目に古い物で薬師如来であったかもしれない。

わからない。この町の歴史は、よくわかっていないことがたくさんある。
この町の人は、町田君もジョージ君も含めて、この町の歴史について知らない人が多い。
俺は、いつか解明したい、この町の歴史を、歴史はつながっている、実は関係ないと思っていてもつながっていたりする。たとえば、俺のご先祖と誰かのご先祖が昔恋人同士だったりしたかもしれない。歴史はつながっている。そのつながりを解明したとき、それは新しい説となり、新しい歴史となると俺は思う、だから、俺は、歴史を研究する。
面白いと思わないか。歴史は過去の事を学び探求する学問なのに、調べていくと、新しい説に出会えたりするんだ。それがやがて、新しく発見された事柄となり、それが定説を覆したりするんだ。
わからないことは、この世にたくさんある。謎が多すぎて嫌になるくらい。だけど、面白い。
謎があると面白い、その謎をひも解くと面白い。
また、明日も俺は、研究する。謎を解明するために。
俺は、調べものをしながらそんなことを考えていた。

たくさんの謎を解明してやるぞ。

 

関連記事↓

nezuzyouzi.hatenablog.com