ブログもの真似主 nezuzyouziのブログ

ブログものまね主 ねずじょうじです。よろしくお願いします

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

向田邦子先生の輝き。

向田邦子先生の輝き。 元気にしていましたか。ほのてんてーさん。 今日はほのてんてーさんに元気にしていましたか。と聞かれました。おうるさんがお元気マンですよ。と答えていました。銀抹茶さんがおつかれさんん。と答えていました。僕は最近、向田邦子作…

スイッチを押す。

スイッチを押す 演劇は面白いです。役を意識をしてキャラクターにスイッチするのも面白いです。主役だけではなくて脇役にも花があり、持ちつ持たれつの所があるのが良いです。作品と現実がリンクしていくのも楽しいです。そういう事を考えているとスポーツや…

シュミレート。技づくり。

普段見ているドラマの役も性格や仕草を作り、見ている人を混乱させないように工夫をしているのだと思いました。それから、混乱しないように脚本をよく読んでシュミレーションをしているのだと思いました。何回も試みて何回もシュミレートを重ねる。そして、…

その町の趣。日常の中の異国の風。和と洋の調和

ヤンザーギさんの洋館の写真を見ていました。 今日はヤンザーギさんの洋館の写真を見ていました。旧前田邸という所の写真でした。洋風でおしゃれで異国の風思わせるようなモダンな洋館でした。有名なアニメにも登場するそうでアニメ聖地としても有名だそうで…

僕はジョン店長さんの加持さんがいいと思いました。

僕はジョン店長さんの加持さんがいいと思いました。 加持さんはエヴァンゲリオンのキャラクターでミサトの恋人です。でも、遊んでいるんだか、遊ばれているんだかわからない。でも、そこが彼の素敵な魅力です。シンジの前に現れた数少ない大人の一人です。で…

ズッコケ三人組の構造がおもしろいです。

ズッコケ三人組の構造がおもしろいです。 ズッコケ三人組の構造がたのしいです。なぜならば怪盗Xなど怖いキャラや心霊に見せかけた殺人事件、環境テロリストとの戦いなど難しいテーマになってもハチベエやハカセ、モーちゃんといったキャラクターに守られて…

俳優は面白い。2021年。令和3年8月13日(金曜日)

俳優は面白い。 俳優は面白いです。演出家は答えませんから。最低限の指示はしますが、細かなニュアンスは手取りあしとり教えません。今ある台本やこれまで培ってきた技術をもとに求められている事をやる。手元に具体的なものがなくとも今まで作ってきたもの…

 ズッコケ三人組、この海を越えての巻。

ズッコケ三人組、この海を越えての巻。 向田先生は昔、ブラジルへ行ったそうです。ブラジルのコーヒー農園に取材に行った時の事、先生はコーヒーの赤い実をみて、子供の時にグミのみをとってよく食べたことを思いだしたそうです。そのころのブラジルは日本か…

野球日本代表が東京オリンピックで金メダルを取りました。やったぜ。

野球日本代表が東京オリンピックで金メダルを取りました。 日本が金メダルです。日本が野球で金メダルをとりました。僕はうれしいです。日本の野球が僕の好きなプロ野球が東京オリンピックで金メダルを取りました。日本は強いのですがオリンピックでは金メダ…

演劇はその地域の特色や歴史が良く表れていておもしろいです。

演劇はその地域の特色や歴史が良く表れていて演劇はおもしろいです。 岩手県の話は猫がテーマのラーメン屋さんの話でした。岩手の人はラーメンが身近なのかなと思いました。雪の深い地域の朝もやの中のラーメン屋さん。そんなイメージでした。 広島県の作品…

ズッコケ三人組の情報戦。

演劇は面白い。やればやるほど力になる。まとまっていくと感じます。人と人とのやり取りが面白いです。情報と情報の流れの中で人は生きているのだなと感じます。