nezuzyouziのブログ

nezuzyouziの日々のことを書く ブログです。

おはようございます。2020年・5月27日 水曜日

おはようございます。

今日はいい天気です。こちらの朝は寒いです。6月は昼間は熱く朝方は寒いのです。朝というと世の中はめまぐるしく変わっていきました。僕個人も変わっていきました。最近では会議や集会や出張のオンライン化が進んでいるそうです。私個人も実店舗や体験を重視していました。しかし、この数か月で必ずしも実店舗へ行かなくても何かができるそこへいかなくても何かの体験はできるということが分かりました。僕は主体変容という言葉を聞いたことがあります。これは主となるものは変わるしかし軸となるものが定まっていれば他の方へそれてもそれを体得することができるという意味でとても良い言葉であると思います。漢字の良いところは字に意味が込められている所で一目でその意味が分かるところです。しかし、その分、文脈が難しくなる言葉の係りが多くなるのでそこが言葉の難しいところでもあります。色々な人がいるということが分かりました。しかし、一日は24時間しかありません。悩ましいところです。だから、その日、1日1日の目標を立てるというのが重要になってくると思います。

大きなことをなすためにはまずは足元からです。足元をきちんとしていないと体が揺らいでしまいます。足元をしっかりするためには生活リズムや軽い運動などの日々の活動も欠かすことはできません。人間は体が資本です。資本である体を保つためには軽い運動と生活リズムの改善が欠かせないからです。このように体、それから目標建てが重要です。後は、技です。読みやすい文書を書く、コミュニケーションを円滑にとる。これからはリモートワークなどでこのスキルが問われるようになります。身だしなみや清潔な服を着る事も重要になってきます。リモートワークであるから大丈夫だと安易に思わず髭剃りや歯磨き洗顔等もきちんと行いようにしましょう。大事をなすには足元からこの心掛けが次の世界を開きます。それを信じて今日も頑張っていきたいです。