nezuzyouziのブログ

nezuzyouziの日々のことを書く ブログです。

小寺勘十郎一家 交流用シート 。パラレルファクター。

小寺勘十郎一家 交流用シート

小寺石材店 ワコク 奏山にある江戸時代から三代続く、石屋さん。


従業員は、勘十郎父さん。トン吉さん。タメさん。イワさんなどの職人とパソコン部、オフィス部門の山下さんがいる。名前は、書いていないけど、いっぱい職人さんが仕事をしている。

仕事は、朝八時五十分から、お仕事が始まって、どんなに遅くても、五時には終わる。



業務内容は、お墓の石に南無阿弥陀仏と掘る。戒名を掘る。
お墓のオーダーメイドなどの墓石の作成や、変わりだねだと、王冠やティアラなどの宝石の加工。
これは、父さんが主に行っていて、トンさんはそのアシスタントである。


石の加工場は、最新の機材がそろっていて、意外に最新鋭だが、それを操るテクニックは昔気質の職人さんが おこなっている。
お昼ご飯は、美夜と、お母さんが毎食作っている。
父さんは、元気に美味しそうにそれを食べるのだ。
母屋、小寺家が生活している家の近くに作業場がある。
その外に、オフィスがあり、そこで、山下さんが事務を行っている。



家族のプロフィール

小寺勘十郎(出演 カンニング竹山さん)

年齢 50歳
性格 よく怒る。曲がったことが嫌い。
普段は、声が体の割に小さい。おこると、ドラのような大きい声になる。


普段は、「ああ。」「まあ。」「そうだ。」「俺はな。」など、必要最低限の事しか話さない。
愛情表現や、コミュニケーションが苦手。お酒は、一人で静かに飲む。



好きな食べ物。カツカレー。白いご飯。里子母さんのお味噌汁。家族の笑顔。



嫌いなもの。弱虫。根性の悪い人。家族を危険、(美夜も含む。)にさらす人。



体が横も縦も大きい。相撲が得意。



小寺 里子(出演 松坂慶子)

いつも、優しい小寺家の縁の下の力持ち。
小寺石材店の女将さん。
高校生の時は、文芸部に所属していて、小説や物語を書いていた。


勘十郎との結婚を機に、小説や物語を書くのをやめてしまったが、また、書きたいと思っている。
好きな食べ物は、きんぴらごぼう。ごはんが炊けたときのいい匂いが好き。


勘十郎は、里子の事を、里子さん。こづえは、ママ。アラタは、母さん。おりんばあちゃんは、里子さんと呼んでいる。
とても優しい。しかし、自分の気持ちよりも、家族の事を優先してしまう。


おしとやかで、繊細なお母さんである。


小寺 こづえ(出演 田村ゆかり
年齢17歳
好きな食べ物は、ゆかりご飯。辛子明太子。
コイバナ(恋の話)が好きで、海外の生活様式や文化にも詳しい。
こづえは、いつも、銀色の杖を使っている。両足にハンディーキャップがあり、足が固い。


時々、サッカーを見るのが好き。アニメや漫画も少し見る。
声は、少し高めで、アニメの人のような声である。
しかし、最初からではなくて、気持ちが昂るとだんだんと、アニメの声になっていく。


声は、可愛いので、学校でも、陰で人気がある。
趣味は、パソコン。朗読。将来の夢は、歌も歌える声優さん。


自分の足の事は、ハンディーキャップだと思っている。が、時々、私は、やっぱり病気ナノ。?と、思ってしまう。
心に少し、思うところがあるが、それにとらわれないで日々、生きている女のコである。



アラタの事も、喧嘩することがあっても、本当は大好きである。


目が少し、小さく、耳が大きい。その何とも言えない可愛さがある子である。


外国人にあこがれていて、勘十郎父さんの事を、パパ。里子母さんの事をママと、呼んでいる。
声が、カワイイコエの女の子である。
嫌いなことは、自分の足の事を悪く言われること。

 

小寺 アラタ (出演 菅田将暉
年齢 14歳
通称、あーちゃん。
身も心も、のびのびと育っている男の子。
思春期真っ盛りで、いつも、突っかかる。
洋楽が好きで、いつも、カメリアのバンド、ルードルヒの曲を聞いている。
いつも、英語で、ルードルヒの歌を口ずさむが、英語の発音がめちゃくちゃで、宇宙語だ。と、こづえに、言われている。
女の子が好き。将来の夢は、外国に住むこと。旅人になる事。
ギターが弾ける。アコースティックギターが弾ける。
いつも、ふらふら、しているが。実は、ガッツがあり、お姉さん思いである。
嫌いなことは、父さんに喧嘩や相撲で、いつも、負ける事。
外国にあこがれているが、考え方は、ワコク人そのものであるという面白さのある子である。

小寺 りん (出演 樹木希林(悠木千帆))
年齢 70歳 
小寺家の縁側で、いつも寝ているおばあちゃん。趣味は、食べる事。寝る事。甘いものに目がない。夕食時の勘十郎とアラタの喧嘩を見る事。
小寺石材店の元女将。
好きな食べ物は、おはぎ。チョコレート。カステラ。寄せ鍋。
嫌いなことは、特にない。

細田 美夜。(出演 橋本愛
年齢 19歳。
奏山県 山奥村出身。
小寺家にお手伝いさんとして、働いている。
田舎出身だが、方言は、めったにでない。
小寺家に、住み込みで働いている。
普段は、里子の朝昼晩の炊事の手伝い。
お掃除や洗濯の手伝い、お買い物のお手伝いをしたりしている。
毎月、山奥村のお母さんに入院代と、お手紙を送っている。
勘十郎父さんから、美夜も、家族だからな。と言われているが、
やっぱり、家族というよりも、職場という意識が強く。
家族には、なれないと思っている。
勘十郎の事は、他の職人たちと同じように親分さん。親方と呼んでいる。
でも、本当は、里子の事を、お母さん。こづえの事を、こづえちゃん。
アラタの事を、こづえのようにあーちゃん。おりんの事を大奥様ではなく、おばあちゃん。と呼びたいと思っている。

勘十郎の事は、お父さんと読んだり、パパと、呼んでみたいと思っている。
嫌いなこと。後悔していることは、貧しい家に育ったため、高校に行かなかった事。

好きな食べ物は、小寺家のちらしずし。お吸い物。

右田 トン吉(出演 左とん平
年齢 40歳
小寺石材店で、勘十郎の次に、石の加工や、墓石づくり、宝石づくりが上手い職人。
勘十郎の事は、親分さん。と、いって、信頼している。
豚の鼻をそのまま、顔につけたような大きな豚鼻が特徴。
読売 ジャイアンツのファン。

山下 洋平 (出演 香取慎吾
年齢 29歳
自称 カメリア国 シルバーマンサックス社元社員。
小寺石材店 パソコン部 所属。
パソコンで、事務作業や顧客データの管理をしている。
自分の事は、サラリーマンではなく、ホワイトカラーだと思っている。
英語が話せる。筋肉質である。
勘十郎の事は、社長。親分さんと、呼んでいる。

 

僕も、交流をします。
宜しくお願いします。他の人たちのキャラクターとも、僕のキャラクターが仲よくなれたら、いいなあ。と思います。
よろしくおねがいします。
交流も、そうなのですが、僕もお話を書いて行きたいです。

長田さん。パラレルファクター2周年。おめでとうございます。
これからも、お話の世界を楽しく広げていきましょう。
楽しく、書いていきましょう。
これからも、よろしくお願いします。