nezuzyouziのブログ

nezuzyouziの日々のことを書く ブログです。

小野道だあ。^^僕は、小野道を作りました。パラレルファクター。

新しいワコクの県、地域。 小野道を作りました。

小野道は、ワコクの南の方、タイコウ地方の城島県にある街の一つ。

特産品は,美味しく、みずみずしい桃。おいしいブドウとマスカット、テレビやPCの液晶パネル。

さっぱりとした口当たりのラーメン、小野道ラーメン。

美味しい白桃や、ミカンもとれる。

戦時中は、戦艦や船をつくる造船所がたくさんあり、ワコク防衛軍の本部があった。

ワコクでヒットした映画「てつのくじら」の舞台として有名であり、主演女優を務めた

広瀬 真美子さんが、小野道の観光大使として、観光PRを行っている。

ロケに使われた家は、まだ残っており、見学することができる。

ワコク清和党の小野道県連がある。こちらも、せんろ議員が、顔を出している。

この地域では、土地柄もあり、安達議員の所属している紅鷹党の勢力が強いが、

せんろ議員も、大変、皆から、他県と同じように、信頼されている。

雪国である奏山と、違い、少し、暑い。今年は、大変な猛暑であったそうだ。

船の音が、生活の中にあり、夕方や、朝方などは、船の汽笛が、

ボーッ。ボーッ。となっている。

ワコクの中でも、異国情緒のあるモダンな町である。

小野道のお好み焼きは、キャベツをたくさん使って、焼きそばも入れて食べるそうだ。

このスタイルは、かなで山に住む、町田君たちも、城島風お好み焼きと、よく知っている。

プロ野球では、城島 セーラーズが調子が良い。

夜景も綺麗でとても、素敵な街です。

もしかしたら、マミちゃんにも、あえるかもしれません。

 

f:id:nezuzyouzi:20180723164717p:plain

pfcs.hatenadiary.jp小野道はとても、いい街です。

皆さんも、来てくださいね。

笑顔で、その子は、そういった。

ふわんとしたその声で、言った。

この子の名前は、真美子ちゃんといった。

てつのくじらの主演である。

この子は、ワコクの北国、かなで山県の生まれである。

しかし、縁があって、この城島の小野道にやってきて、

てつのくじらの撮影に臨んだ。

体当たりで臨んだ。彼女は、心から、すずこを演じた。

すずこも、また小野道に、やってきたので、マミちゃんと、よく似ていた。

それから、すずこは、料理も、あまり得意ではなく、そこも、恥ずかしながら、

マミちゃんと同じであった。

真美子は不思議な体験をしていた。本当の自分とすずこが、リンク、シンクロしていくのが、面白いと思っていた。その中で、私、映画のおしごとを、ずっと、やってるけど、他の役者さんなんかも、同じなのかな。?真美子は、そう思った。

そう思うと、なんだか、他の俳優たちに、追いついたようで、嬉しかった。

けれども、なんだか、この感覚が、怖い気もした。

自分が 、別の誰かになっているような気がして、怖かった。

けれども、その怖いのが楽しかった。撮影の間、自分がずずこなことが、嬉しかったのだ。

この感覚は、不思議である。けれども、真美子は、楽しくて仕方がなかったのだ。

それに、すずこは、自分と同じくぬぼーー。っとしている。

そこも、ぬぼーっと、しているのは、じぶんだけじゃないんだ。と思って、

嬉しかった。だから、たのしく、真美子は、すずこになった。

いや、マミちゃんは、すずこだったのかもしれない。

真美子は、嬉しかった。ぬぼっと仲間が増えてうれしかった。

それに、何よりも、この小野道の町が素晴らしかった、

お好み焼きも、ぶどうも、おいしかった。

なによりも、時々、響く、船の汽笛、ボーッ。ボーッ。という汽笛。

この音が、かなで山そだちの真美子には、珍しかった。

それから、方言の音も、「けぇのう。」とか、「けえねえ。」とか、「きんさった。」と、言われて、こんなのきいたことないと思っていた。

この小野道の言葉を聞いていると、なんだか、ワコクには、色々な方言が、あるのね。と思っていた。

だから、今でも、真美ちゃんは、暇を見つけては、来ている。

特にお勧めは、小野道の海である。

かなで山の海の青さとは、また違っていて、素敵なのだ。

真美子は、最初、見たとき、おなじうみでも、違うんじゃねえ。と、感心していた。

あらら、言葉まで、移ってしまったようだ。

言葉は、不思議である。たくさんあるのだ。

この地球には、たくさんの人が住んでいる。それだけ、言葉も、たくさんあるのだ 。

言葉とは、とても、不思議なものなのだ。

そうこうしている間も、真美子は海を見ていた。

その海は、太陽の光に照らされて、きらりと、光っていた。

それをみながら、真美子は「この景色をすずこちゃんも、みとったんじゃね。」と、つぶやいた。