nezuzyouziのブログ

nezuzyouziの日々のことを書く ブログです。

いい音、美しい音、綺麗な音。パラレルファクター。

今日、私は、とっても、良いことがありました。

私は、ジェームズ先生が、そう、言った時、「本当。?」って、思いました。

私は、ジェームズ先生から、電話をもらうまで、ピアノのお部屋で、ピアノの練習をしていました。

 

ピアノを、弾くのは、楽しいことです。とても、良い音がたくさん出ます。

練習をたくさん頑張ると、もっと、いい音が出て、いい音は、美しい音、綺麗な音に変わっていきます。これは、とっても、不思議なことです。

 

良いものが、もっと、よくなっていく。って、とても、良いことだって、思います。

いい音、美しい音、いい演奏ができると、私は、嬉しいです。

 

ジェームズ先生に、練習で、いい演奏ができたね。って、褒められると、とっても、嬉しいです。

 

ピアノコンサートで、いい演奏ができたね。って、言われると、もっと、嬉しいです。

 

今日は、ブラームスのピアノ小曲集 の作品118 を練習していました。

 

私が、丁寧に、演奏していくと、ピアノは、優しい音を私に返してくれました。

 

ピアノを弾いている時、私の心は、楽しい気持ちで、いっぱいです。

 

だから、私は、この、いっぱい楽しい気持ちを、ピアノで、聞いてくださっている人に届けていきたい。って、思います。だから、ジェームズ先生に、怒られても、私は、頑張ります。

 

ジェームズ先生は、とても、楽しい先生ですが、少し、厳しい時もあります。

だけど、嫌だよ。できないよ。って、思わないで、負けないよ。って、頑張ります。

 

ピアノは、とっても、楽しいです。そういう所も、楽しい所だな。って、思います。

 

私が、そう思って、演奏していると、ピアノも、「頑張れ。アスミちゃん。僕も、頑張るよ。」って、いい音、美しい音、綺麗な音を私に、返してくれます。

ピアノが、いい音、美しい音、綺麗な音を私に消してくれると、私は、とっても、嬉しいです。

 

ピアノは、私の、大切なお友だちです。私のそばに、いつも、いてくれて、一緒に頑張ってくれる。いいお友だちです。

 

去年は、ピアノと、いろんなところに、いきました。

 

キスビットにも、ミヤザキにも、いきました。

ピアノさん。いつも、私のそばにいて、私の心を届けてくれて、私の演奏に応えてくれて、ありがとう。今年も、いろんなところへ行きましょう。って、私は、ブラームスのピアノ小曲集 の作品118 の練習を終えました。

 

今日は、この間より、よくできたので、良かったです。

 

ピアノの練習が終わると、私のピアノのお部屋の窓の外は、まっくらになっていました。

私は、この時、「あー。外、真っ暗だ。」って、いいました。

 

私は、ピアノの練習に、集中すると、時間を少し、忘れてしまいます。

 

不思議なものです。集中すると、時間は、あっという間です。

楽しい時も、あっという間です。

 

そう思った、私は、ジェームズ先生に「ピアノの練習していたら、外が、真っ暗です。」って、ジェームズ先生にいいました。

 

私が、ジェームズ先生にそういうと、ジェームズ先生は、ニコッと笑って、

「アスミさん。外、真っ暗ですよ。アスミさん。集中していましたからね。」って、言って笑いました。

 

私も、この時、笑いました。フフって、笑いました。

私が、笑っていると、ジェームズ先生は、私に「グッド。アスミさん。今日は、

もっと、アスミさんを良い笑顔に、してあげます。」って、笑いました。

 

私は、ジェームズ先生の笑顔を見て、何だろう。?って思いました。

私は、この時、なんだろう。なんだろう。って、考えました。

 

けれど、よくわかりませんでした。私が、よくわからないよ。って、思っていると、

ジェームズ先生は、「アスミさん。今度、そいたまの女子大へいきましょう。

アスミさんの演奏をぜひ、聴きたいという人がその大学には、たくさんいらっしゃるそうです。アスミさん。どうです。?行きますか。そいたま。」と言って、笑いました。

 

私は、その時、とっても、嬉しかったです。どうしてかって、いうと、

私の演奏をぜひ、聴きたい。と言う人が、たくさんいる。って、先生が言ったからです。

コンサートや病院や、支援学校での定期演奏会には、いつも、いろんな人が来てくれます。皆、私のピアノの演奏をきくと、「アスミさんの演奏、よかったよ。」、「アスミちゃんのピアノって、聴いていると心が、あったかくなるよ。」って、言ってくれます。

中には、涙を流して、私に「ありがとう。ありがとう。」って、言ってくれる人もいます。

だから、私の演奏を聞いてくれる人がいて、感想を言ってくれると、私は、とっても、嬉しい気持ちになります。

嬉しい気持ちになると、私の心も温かくなります。嬉しい気持ちになると、また、いい音美しい音、綺麗な音が出ます。

だから、そんな風によかった。って、言ってくれると、私は、嬉しいです。

ピアノは、私の、大切なお友だちです。私のそばに、いつも、いてくれて、一緒に頑張ってくれる。いいお友だちです。

去年は、ピアノと、いろんなところに、いきました。

キスビットにも、ミヤザキにも、いきました。

今年も、いろんなところに行きましょう。ピアノさん。

わたしは、ジェームズ先生のお話を聞いたとき、とっても、良い気持ちになりました。

そう思うと、なんだか、ピアノ、頑張るぞ。っていう気持ちになりました。

そう思った私は、ジェームズ先生に、「ジェームズ先生。行きましょう。そい玉。そい玉、いきますよ。」って、元気に言っていました。

 

坂津 佳奈 (id:sakatsu_kana)さん、キスビットをお借りしました。

長田克樹 (id:nagatakatsuki)さん、沿玉県をお借りしました。