読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nezuzyouziのブログ

nezuzyouziの日々のことを書く ブログです。

今日はmちゃんとお話したよ。 

今日は、mちゃんとお話をしました。

mちゃんは、僕に人の話を聴くという事はとても大事な事であり、人の話を頭ごなしに否定したりしないで、話している人に共感することが大事な事なんだよ。と教えてくれました。

きくという言葉には、聞くという字と聴くという字のの二種類あるそうです。

聞くは、相手に意識を向けずにきくという意味で、聴くは、相手に意識を向けてきくという意味です。

mちゃんは、聴くという漢字には、心という字が隠れているので、とても好きな感じなのと言っていました。

ぼくはそれを聴いて、mちゃんは心を大事にする人なんだな、僕も傾聴をマスターして、mちゃんのように相手の心に寄り添う人になりたいなと思いました。

mちゃんは、困っている人に寄り添える人になりたいそうです。

mちゃんは、とても優しい人です。mちゃんはいつも僕を応援してくれます。

僕の事、いつも応援してくれてありがとうね、mちゃん

今日は、mちゃんと人の話を聴くという事の大切さとmちゃんの夢を聴くことができて良かったです。

自分の夢や聴く事と聞く事の意味の違いについて、僕に話をしている時のmちゃん、ニコニコしていて、可愛かったです。^^

いつも、ありがとう。mちゃん。