nezuzyouziのブログ

nezuzyouziの日々のことを書く ブログです。

日本の翼

今週のこち亀両さんの子供の頃の話でした。両さんは子供の頃、羽田空港の近くへ手こぎボートで友達と行って、飛行機に乗せてもらったそうです。

そのころの羽田空港の周りはのりやアミがよく取れたので、つくだ煮屋さんが多かったそうです。そういうと両さんの実家はつくだ煮屋さんでしたね。

つくだ煮は、のりしか知らないので他のつくだ煮も食べてみたいです。

その乗せてもらった飛行機というは、零戦の技術を使ったものだったそうです。ぼくは、零戦の技術はこんなところにも使われていたのだなと思いました。

最近は、零戦が日本の空に帰ってきたり、ホンダジェットMRJができました。
最近、飛行機に関するニュースをよく耳にします。^^
日本の鉱区技術はすごいのですね。
そう言えば、日の丸飛行隊という言葉がありましたね、いつか、零戦MRJホンダジェットと今週、両さんが乗った飛行機が一緒に飛んだらおもしろいかもしれません、本当にあったらいいね(^o^)
見たいな。MRJ乗りたいです^^
飛行機、いいですよね。空を縦横無尽に駆け巡って、飛行機乗り、憧れるなぁ。
今回、両さんが乗った飛行機は、エアロスバルというそうです。
どこに行こうかな。会社に一瞬で行けそうだな。