nezuzyouziのブログ

nezuzyouziの日々のことを書く ブログです。

ジャズと小雨とビスケット(ジャム入り)

配信をきいた。 今週のお題「好きなおやつ」 配信はその人の人なりが分かる、その人の空気を体感できるので面白いです。ジャズをバックミュージックに紅茶を片手にシックな時間を。紅茶は蒸らすとおいしい。紅茶は何も入れずにストレートで、ミルクとグラニ…

室町幕府最後の将軍とリリカルなのは

室町幕府最後の将軍とリリカルなのは 私はこの国を平らかにしたいとよく言われるが。平らかとはだれにとり、平らかであるのか。民にとってか。武士団にとってか。私は寺にいたいのだ。寺で仏の道を収めたい。 俺は、この世界に残る、大人物になりあたい。そ…

なのはの休日。麒麟が来る。

なのはの休日。 麒麟が来る。 将軍は倒されました。三好軍に敗れたのです。三好は他の物を将軍に擁立しようとします、足利義昭は一般社会から距離を置いて寺に入り仏門に入っていたのです。足利家では長男の嫡男以外は仏門に入る決まりとなっていて義昭も例…

麒麟が来る。なのはと秀吉。侍対なのは。麒麟が来る。

麒麟が来る。なのはと秀吉。 信長は城攻めで忙しいといわれた光秀。しかし、書状は頂こうという、邪険にはしない。仕事はしっかりと行う。邪険にはせぬよ。そう話をしていると胃もくさい物売り風の男がやってきた。ビジネスは心。商いはこころでするといわん…

秋の夜長に声真似を。

秋の夜長に声真似を。 この後、21:00から声真似大会が開かれます、今回は対戦形式だそうです。 これは別会場になりますがリク汰さんがサマーウォーズの劇に出演するそうです。感性があるものにまた新しい命を吹き込む。どんなサマーウォーズになるのか楽し…

クレヨンしんちゃん ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 大丈夫、君の世界は美しい。クレヨンしんちゃんで向田邦子先生。

クレヨンしんちゃん ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 クレヨンしんちゃんで向田邦子先生。 ラクガキングダムとほぼ四人の勇者を見た。このお話は最初、しんちゃんたちがラクガキ王国と戦うのかと思いました。しかし、いつもと違っていました。この作品には…

リリカルなのはな問い。麒麟が来る。

麒麟が来る、楽しみです。 将軍を守りたい光秀。それを受け取らない信長。その忠は良い忠なのか。大きな力には大きな代償が伴うことを知っている信長。世の中に魔法の力が流れたとき、大きな力、屋台骨も動き出してしまう。守ります。といってしまったら、も…

なのは 何を思う。暗闇のスピカ 麒麟が来る、イメージ。

なのは 何を思う。暗闇のスピカ 麒麟が来る、イメージ 室町幕府はちゃくちゃくと復権に向けて準備を進める。 光秀は忠をはたすために信長に依頼をする。しかし、信長はこの件に一枚あると踏む。 三好派の三家臣は、将軍退位作戦に踏み出す。何、あのような族…

なのはのリボン 威厳の髭

なのはのリボン 威厳の髭 濃姫が尾張を平定し、地名を岐阜に変えたのだから、髭をつけよ。と言ってきた。わしは何、ひげなど、いらぬというに濃姫はなりませぬ。とマムシ殿のような口をきく。その方がよく進むのか。力が向いてくるのか。力と言うは面白い、…

麒麟が来る。なのはと秋の風。麒麟が来る。

魔法使いを呼ぶ条件。麒麟が来る。なのはと秋の風。麒麟が来る。 将軍から暗殺を企てているものを調べてほしい。と言われた光秀。京には自分の味方はいない。三好氏は手強い。自分の自由を聞かなくしてくる。三好を払いたい。越前で悶々としている光秀。お前…

半沢直樹 思い出なんかいらない。

今週のお題「読書感想文」 今回の半沢直樹、特に帝国航空編は過去とのしがらみ、言ってしまえば思い出との決別をテーマにしていると思います。この話では、半沢直樹が宿敵の大和田常務と手を組み、政治家たちと戦います。戦うといってもその企業にとって最良…

元気そうで良かったです。

佳代子さん。返信ありがとうございます。 お元気そうでなによりです。僕は、最近は半沢直樹をよく見ています。 暑いですが体に気を付けてがんばっていきたいです。

正しき人、アフレコスタジオの外の現実。

麒麟が来るを見ました。こまっている足利将軍を救うために織田信長が京都へ上るそうです。 これは上洛といって大変戦国時代の社会上で重要なものだそうです。本郷奏多さんもでていました。本郷さんは関白役で登場しました。この時代は礼儀を重んじる時代です…

麒麟が来る。 俺はこの時代のなのはちゃん。

今週のお題「読書感想文」 明日は、麒麟が来る。新シリーズの日です。 声優伝説は、次のベクトルへ。 何が起きてもどこか、漫画を読んでいるアニメを見ている雰囲気の織田信長。自分の進む道を見つけた進路を決めた明智光秀。そして、織田信長のマネージャー…

半沢直樹対君の名は

半沢直樹対君の名は 明日は半沢直樹の日です。来週からは黒崎が登場します。 その部下は古谷さんの役は声優さんだそうです、今は声優さん人気がたくさん出て来たのでそれを踏まえての抜擢だそうです。黒崎さんは男性ですが半沢直樹のお姉さんみたいですね。…

半沢直樹と太陽の子 世界の秘密と世界の約束。

半沢直樹が楽しみです。今回からの敵は国家です。国家対銀行です。 半沢直樹らは今まで好き勝手に銀行内のパワーゲーム、また、倍返しを行ってきました。しかし、それは国家という国というものがあってのものだそうです。銀行は国があるからビジネスができる…

半沢直樹 世界の秘密と世界の約束。

半沢直樹 世界の秘密と世界の約束。 半沢直樹の来週からのストーリーは帝国航空という国営の航空会社の立て直しです。 これまで、銀行内の戦いに勝利し、今回はその力を後進に伝え、自分の生きる場所と戦いの場所をすくった半沢。食い物にされた、お前を食っ…

半沢直樹 やさしさの冒険。

半沢直樹 やさしさの冒険 半沢直樹を見ました。今回の半沢直樹は優しい半沢直樹でした。 半沢直樹は次世代に森山さんに夢を託して銀行へ戻り増しました。 半沢直樹は令和の海賊たちを倒して次の場所へ移動しました。 いくら、半沢直樹でも、粉飾決算をしたり…

打ち上げ花火、上から見るか。下から見るか。を見ています。TVスペシャル 菅田将暉 永遠のマーメイド

打ち上げ花火、上から見るか。下から見るか。を見ています。 TVスペシャル 菅田将暉 永遠のマーメイド。 菅田将暉さんと、広瀬すずさんの声がよく合っています。アニメのキャラクターに実写風の声は合わないよ。という声がありますが僕はこの世界が好きです…

照ノ富士関が優勝しました。

照ノ富士関が優勝しました。幕下に下がって、健康面でも問題を抱えながら、自分と向き合って優勝をしました。僕は照ノ富士関と稀勢の里の一戦が心に残っています。初優勝した時に控室で泣いたことも覚えています。あれから何年たったのでしょう。何年たって…

あさのやま。頑張ってください。

あさの山関が負けました。輝強関の足取りで負けました。 相手を受けて立つ相撲で戦おうとしたのに相手の足取りで敗れてしまいました。正々堂々と戦うのが良いのか。一ひねり、アクセント、工夫を付けるのが良いのか。考えさせられました。相撲が好きでここま…

半沢直樹 海賊との闘い

半沢直樹 海賊との闘い。 時代は変わっても異色作でも海賊との戦いでも俺は俺。 頑張ってください。

相撲です。2020

今日の相撲 今日の好取組は御嶽海と正代です。 あさのやまは碧山です。楽しみです。 朝のやま、気合十分です。勝利を目指してください。

あさのやま関。頑張ってください。

あさのやま頑張ってください。今日は宝富士戦です。幕内、六連勝はあさの山、御嶽海、博白鳳の三名です。場所を盛りあげている三名に朝のやまの名前があります。嬉しいです。話は変わりますが照ノ富士が好調なのが嬉しいです。今日も勝ちました。大相撲、楽…

半沢直樹 令和の海賊編。

今週のお題「2020年上半期」 半沢直樹も後半戦。おれももう、おっさんだ。 半沢直樹 ようこそ魑魅魍魎の世界へ 半沢直樹シリーズ良かったです。シーズン3は今までのシリーズよりも人間ドラマや組織人とは何たるかという事が増していて良かったです。今回の半…

あさのやま。やらす。やらす。

あさのやま勝ちました。楽しいです。相撲は楽しいですね。 あさのやま勝ちました。楽しいです。相撲は楽しいです 明日は遠藤戦です。

半沢直樹 新時代へ

半沢直樹 新時代へ 半沢直樹の新シリーズが明日から放送されます。前回から8年。時代も進み生活様式も変わりました。今回は、今を時めく賀来賢人さんが半沢直樹の仲間として登場します。大きな半沢直樹という屋台骨があり、そこへ賀来賢人さんという俳優が入…

今日は僕のお誕生日です。お寿司を食べました。

今日は僕のお誕生日です。お寿司を食べました。この日までたくさんの事がありました。これからも向田邦子先生に一歩でも近づけるように僕個人、公私ともに頑張っていきたいと思います。僕の友達が放送局へ就職してニュースを読んでいると聞いて驚きました。…

顔が二つ。

顔が二つ。 最近、インターネット上でそのTwitterやブログの書いている人の顔を見かける事が多くあります。その顔は、僕のイメージよりも年が上だったり、りりしかったりかわいかったりします。けれども、僕の頭の中のイメージの方がいいのに。とか、…

今日から俺は対半沢直樹。半沢直樹新シリーズ、楽しみです。

僕の好きな事はドラマの妄想俳優さんの妄想です。 ドラマの妄想は展開や話を考えます俳優さんの妄想は話し方や目の動き、役者さん同士の掛け合いなどを楽しみます。映画を見ているときに役者さんの目の動きを見るのは新たな発見があり楽しいです。好きな大相…